· 

コロナ対策「子ども食事支援」プロジェクト 2

 

2020年4月7日(火) 赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」

コロナ対策「子ども食事支援」プロジェクト

(菜さい来んさい! 光店) 2日目の開催。

 

今日はtysさんとKビジョンさんが、「みなくるはうす光」さんのお弁当調理の段階から取材してくださいました。

 

JAさんのお野菜を使用し、丁寧に調理してくださっている雰囲気が伝わります。放送では利用者さんの声も聞け、とても良かったです。


 

2日目の今日は初日の反省を踏まえ、整理券配布をしっかりアピールするための表示パネルを作りました。

正解でした✨

必要な方に届くか心配していた今日も早くから来てくださり、一気に整理券がなくなりました。

11:30頃と記載しているのですが、配布までひと所に並んでもらうのは良くない状況ですので、来られた方から少し早めに配布させていただきました。

今回の状況につき、ご理解いただけたら幸いです。

 


 

来て下さった方に取材。

どうやって今回の件を知ったのかという質問に、SNSでと答えられた方もいらっしゃり、時間がない中情報提供が一番心配だった中で、メンバーや色々な方が協力してくれたことに改めて感謝✨

この取組が助かった件や、美味しかったなどの感想は、実際どうなのか心配だったこちらとしてはとても嬉しく、取材いただけたこと、インタビューに答えて下さった方々にも感謝✨


 

お弁当が到着し、あっという間に完売。

スムーズに終了となりました。

 

昨日は瀬戸内タイムスさんが来てくださいましたし、今日のようにテレビ山口さんやKビジョンさんが来て情報発信してくださること、本当にありがたいです。

今回の食事支援の「心の栄養」部分は、情報を発信しない限りみえないものです。SNS含め、発信の積み重ねで記憶に残っていき、食材のことや調理する方が見え、地域のぬくもりや子ども達の「食育」にも繋がる努力として大切にしていきたいと改めて感じました。

 

皆様ありがとうございました。